筑波大学菅平高原実験センター ホームに戻る
センターの概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

大明神の滝、日本テレビ系列「ミヤネ屋」で紹介

2011年1月19日

 日本テレビ系列情報番組「ミヤネ屋」の「極寒レポートコーナー・日本一気温が低い場所」のコーナーで、 菅平での中継が行なわれ、菅平高原実験センター敷地内の大明神の滝が紹介されました。

 当初、生中継が予定されていましたが、放送用の電波が届かない、録画用のテープを忘れる、などのアクシデ ントが続出しました。しかし、金井技術職員が滝までの道を2往復し、スタッフへ録画用テープを届けることにより 、無事時間内に録画を終了し放送に間に合わせることが出来ました。

 当日、菅平は快晴となり、残念ながら日本一低温の場所とはなりませんでした。しかし、番組内で紹介した 凍結した大明神の滝や根子岳山頂の樹氷は、菅平の極寒環境を物語っていました。

大明神の滝とその周辺では自然が良好に保たれており、そこで様々な研究・ 調査が継続されています。貴重な自然と継続調査地を将来にわたって保全する 必要があります。また、周囲に危険箇所があるために状況に応じた注意を要し ます。そのため大明神の滝は、センターが開催する公開日などを除いて原則非 公開となっています。なにとぞご了承ください。

準備
録画準備中のスタッフと金井技術職員

撮影
番組収録中風景

金井
金井技術職員の活躍で録画が無事終了


このページのトップへ