筑波大学菅平高原実験センター ホームに戻る
センターの概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク
 
 

 ニュース 

最新のニュースに戻る
前のニュースへ | 次のニュースへ ]

第13回筑波大学技術発表会に参加

2014年3月5日

  3月5日に筑波キャンパスにて開催された第13回筑波大学技術職員技術発表会に、正木と佐藤の2名が参加しました。 この発表会は1年に1度様々な分野の技術職員が集まり、口頭発表やポスター発表を行って日頃の業務の成果やこれからの課題について議論する大事な場となっています。
  午前の口頭発表では、普段はなかなか接する機会がない医療関係の技術職員の発表を多く聞くことができ、業務に対する意識の高さを感じました。
  午後は教育支援に関する業務の発表やポスター発表、特別講演などが行われました。午後も非常に熱心な議論が行われ、各パートで予定されていた時間をオーバーするほどの盛り上がりとなりました。 私たちは当センターが発行している「菅平生き物通信」の企画・編集作業等の業務についポスターにまとめ発表しました。 技術職員以外にも多くの方々が私たちのポスターに興味を持ってくださり、当センターの社会貢献活動の良いアピールになりました。
  この発表会は茨城大学、埼玉大学、群馬大学など他大学の技術職員も毎年参加しており、他分野の職員だけでなく他大学の職員と接することのできる貴重な機会となっています。 年々参加者は減少傾向にあるようですが、この貴重な機会をなくしてしまわないように、これからも積極的に参加していきたいと思います。


開会式



私たちのポスター



特別公演は西嶋教授(体育系)



閉会後は懇親会で交流を深めました



このページのトップへ