筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所 トップページへ戻る
実験所の概要 菅平高原の自然と生物 樹木園 研究活動 教育活動 施設利用 リンク

 
 コラム 

トップ (1) (2) (3) (4) -(5)- (6)

No.3: マレーシアと恋に落ちて(5) 〜観察風景〜

グアバ    グアバの木を皆で見学。グアバには、コノハムシがつくのだそうです。見てみたい!
準備    ゲンティンハイランドのキャンプ場の風景です。散策前の準備をしています。ヒルに噛まれたり、病気を媒介する蚊に刺されたりしないように露出を避け、さらにロングスパッツをはいて身を固めます。いざ出陣。
観察    炎天下のもと、日向にあった倒木を観察。ムシを追う目が真剣そのものです。
観察2    私達は道路脇に車を止めて昆虫観察を開始しました。倒木の樹皮を剥いでいたところ、どうやらハサミムシを発見した模様です。
観察中    観察中のM氏の姿。吸虫管を咥えたまま、根堀りを使います。
朝市    所狭しと果物・野菜・魚が並ぶ朝市。
シロアリモドキ    ガイドのヤップさんに朝市へ連れて行ってもらいました。見学や買い物を終えて車へ戻ろうとしたとき、なんと街路樹にシロアリモドキの巣を発見です!これは見逃さずにはいられません。
朽木    Taman Rimba Komanwel はジュズヒゲムシの好む朽木が川沿いにたくさんある、非常に優れた観察地でした。
朽木2    

MF:福井眞生子(菅平高原実験センター)、YM:真下雄太(菅平高原実験センター)、mf:藤田麻里(菅平高原実験センター)



トップ (1) (2) (3) (4) -(5)- (6)


このページのトップへ